大寒 (だいかん) 1年で 最も 寒い日

大寒 は『寒の内』 の真ん中でもっとも 寒い 時期をあらわします。 最低気温 が観測されるのもこの頃が一番多いとも言われます。(!) 2009年 の 大寒 (今日)は全国的に平年よりも気温が高く、桜が開花し始める3〜4月頃の気温だったそうですよ。とはいえ、今週末 からまた一気に冷え込む予報。。寒さ対策 をしっかりしておきたいところですね。

2009年01月20日 17:00

大寒 (だいかん) 1年で 最も 寒い日

sponser


大寒 (だいかん) 1年で最も寒い日
大寒 (だいかん)は今日、 1月20日 ごろをいいます。
この日から 立春 までの期間を指すこともあります。

大寒 は『寒の内』 の真ん中でもっとも 寒い 時期をあらわします。
最低気温 が観測されるのもこの頃が一番多いとも言われます(!)

2009年 の 大寒 (今日)は全国的に平年よりも気温が高く、
桜が開花し始める3〜4月頃の気温だったそうですよ。

とはいえ、今週末 からまた一気に冷え込む予報。。
寒さ対策 をしっかりしておきたいところですね。

寒い … 寒い …
と身をこわばらせているだけじゃもったいない!
寒い からこそ楽しめるものだってあるんです☆


武道 では 大寒 を目安に 寒稽古 が行われます。

「気合だぁ〜」と各地で
寒中水泳 が行われたりしてニュースになるのもこの時期。

そういえば、そんなニュースもよく見かけたりしていたけど
寒稽古 したりする時期にも、ちゃんと意味があるんですね〜。

凍り豆腐 や 寒天 ・ 酒 ・ 味噌 など
寒気 を利用した食物が仕込まれる時期にもあたります。
また、 寒ブリ や 寒ダラ などが
最もおいしい時期とも言われています。

関係ないですが、我が家では 干し柿 が食べごろを迎えています(笑)

大寒 といえども、今日のような陽がさす暖かいラッキーな日は
寒いから〜と家に閉じこもらず
外においしいものを食べにいく日にしてもいいかもしれませんね♪
大寒 や、 立春 などにあわせてセールしているスーパーなども
あるみたいですよ☆

sponser

関連記事:
  1. 酒気帯び運転 「奈良漬けたべた」_一般 ニュース
  2. イモトの動物図鑑 珍獣ハンター バカ売れ!_一般 ニュース
  3. PASPY パスピー が ICOCA 同様 広電でも使えるように_一般 ニュース
  4. ユニクロ カラージーンズ 藤原紀香、大沢たかお CM_一般 ニュース
  5. バナナダイエット から火が付き… 高級バナナ 好調_一般 ニュース
  6. 北海道 釧路市 に ラッコ 出現!_一般 ニュース
  7. コルテオ 奥沢秀人 出演_一般 ニュース

トップページへ戻る

▽大寒 (だいかん) 1年で 最も 寒い日のキーワード

▽次の記事、前の記事

ƒGƒŠƒJƒ}ƒ} ƒŒƒVƒs–{ ”­”„ —\’è | 杉浦太陽 妻と喧嘩して悩んでる!?

▽大寒 (だいかん) 1年で 最も 寒い日のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

sponserd link

Copyright (C) 2009~ All Rights Reserved TREND NEWS